乃瑠(ないる)


名前の意味

「乃瑠(ないる)」の意味は、『礼節をもって物事を成し遂げる、美しい瑠璃色』という意味があります。日本の伝統的な美意識を感じられる名前と言えます。また、『礼節をもって物事を成し遂げる』という意味から、品性が高く、礼儀正しい人格を示す子どもに育ってほしいという願いも込められています。


名前の特徴

「乃瑠(ないる)」の特徴は、美しさと優雅さです。瑠璃色という色合いは、青や緑が混ざり合った透明感のある美しい色で、清廉なイメージを持ちます。また、『礼節をもって物事を成し遂げる』という意味から、社交的で調和を重んじ、ひたむきで几帳面な性格をもつ子どもに向いている名前と言えます。


つける時の注意点

「乃瑠(ないる)」という名前は、四字熟語のように美しく、往古の伝統に則った名前です。一方で、この名前の難しい読み方と現代的な響きから、周囲の人にとって馴染みがなく、一瞬面倒くさそうだと思われることがあります。また、読み仮名の「ないる」は、カタカナ表記にする場合、字数が多くなってしまうため、名前を書くときに注意が必要です。しかし、現代においては、独自性や個性を重んじる文化があり、おしゃれな名前として注目されることもあります。


名前のフィクション小話

「乃瑠(ないる)」の由来は、女性の名前である「瑠璃(るり)」に語尾の一音を変えたものです。「瑠璃」とは、瑠璃色の美しさを持つ宝石で、古来より貴重なものとして扱われてきました。この名前から、宝石のように美しく輝く子どもに育ってほしいという願いが込められました。


「乃」「瑠」の漢字を含む有名人

和内璃乃 / 水木梨乃 / 吉井乃歌 / 滝沢乃南 / 薪本彩乃 / 橋本乃依 / 遠山千雅乃 / 米沢瑠美 / 橋本瑠果 / 仲村瑠璃亜


「ないる」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ないる 乃瑠
man ないる 來生琉
man ないる 華威琉
man ないる 造道留
man ないる 那伊瑠
man ないる 那伊留

「ないる」で使われる漢字: 乃瑠 來生琉 華威琉 造道留 那伊瑠 那伊留

「那伊留」で読まれるなまえ: ないる