名明(なあき)


名前の意味

「名明」という名前は、漢字で「名」と「明」を組み合わせた名前で、意味は「名前が明るい、輝く」などと言われています。また、転じて「名を知られるようになる」という意味もあると考えられています。


名前の特徴

「名明」という名前の特徴は、明るく輝かしいイメージがあります。また、独自性や誇りを持っているような印象を与えることがあります。落ち着いた雰囲気を持つ子供にも合う名前です。他には、音が短く響きがよいため、愛称にしやすいという点もあります。


つける時の注意点

「名明」という名前をつける場合には、漢字2字の読み方が少し特殊なために、読み違いや書き間違いが起こる可能性があることに留意する必要があります。また、その名前を聞いた人がすぐに覚えられるよう、覚えやすい愛称をつけることが望ましいです。更に、この名前は古風な響きがあるため、子供が大人になったときにも違和感なく名乗れるように、長く愛される名前として選ぶことが重要です。


名前のフィクション小話

「名明」は、一般的な日本人の名前ではなく、漢字の合成によって作られた名前の一つです。源氏名や雅号などに用いられる場合があります。由来は明確ではありませんが、「名(追儺)」という行事にも通じる意味があります。追儺とは、旧暦の12月15日に行われるお祭りで、厄除けや邪気払いのための行事です。


「名」「明」の漢字を含む有名人

布施明 / 竹下明子 / 高柳明音 / 小坂明子 / 久保明 / 伊藤英明 / 工藤明子 / 内山理名 / 佐竹明夫 / 梅垣義明


「なあき」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man なあき 名明

「なあき」で使われる漢字: 名明

「名明」で読まれるなまえ: なあき