鈍吉(どんきち)


名前の意味

「鈍吉」という名前は、鈍いという意味の「鈍」と、男性の名前によく使われる「吉」を組み合わせた名前で、鈍いが正義という意味を持っています。鈍さをもっていることに加え、世の中の当たり前に疑問を持ち、自分なりの正義を貫くことができる強い意志を持っていることを表します。


名前の特徴

「鈍吉」という名前の持ち主は、思慮深く物事を考え、一度決めたら最後まで貫く強い意志を持っています。また、頑固で自分の意見を曲げない一面がありますが、その分誠実で信頼に値する人柄も持っています。さらに、ユーモアセンスに富んでおり、周囲を和ませることができます。


つける時の注意点

「鈍吉」という名前をつける際には、子どもが将来社会でどのように受け止められるかを考慮する必要があります。一部の人からは奇抜な名前として受け止められることもあるため、周囲の反応を確認した上で決定するとよいでしょう。また、人の名前にはその人の人生を左右する重要な意味が含まれるため、軽率に命名することは避けるべきです。


名前のフィクション小話

「鈍吉」という名前は、江戸時代に人気を博した落語家・桂米朝さんの影響を受けた命名パターンの一つです。米朝さんが演じるキャラクターの中に「鈍吉」という名前の人物がおり、それが一般に広まったことで、名前としても広く使われるようになりました。


「鈍」「吉」の漢字を含む有名人

曾我廼家八十吉 / ジョニー吉長 / 織本順吉 / 米山善吉 / 矢沢永吉 / 喜納昌吉 / 宇佐美吉啓 / 袴田吉彦 / 宇野重吉 / レッド吉田


「どんきち」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man どんきち 鈍吉

「どんきち」で使われる漢字: 鈍吉

「鈍吉」で読まれるなまえ: どんきち