憧人(どうじん)


名前の意味

「憧人」は、夢や望みに向かって努力する人を表す名前です。特に、自分自身や周囲の人に憧れを持ち、その実現に向けて努力を続ける人にふさわしい名前です。また、堅苦しくなく、親しみやすい響きもあります。


名前の特徴

「憧人」の特徴としては、目標に向かって努力する強い意志力や、自分や周囲に対する憧れや憧れられる存在であることが挙げられます。また、活発で前向きな性格やおおらかな人柄、社交的で人との繋がりを大切にする姿勢があるとされています。


つける時の注意点

「憧人」という名前をつける際の注意点としては、漢字の読み方が少々珍しいことから、周りの人に正しく発音してもらえるように注意が必要です。また、名前の響きが堅苦しくなく、子ども本人や周囲の人々から受け入れやすいように、ある程度の親しみのあるニックネームや呼び方を考えることも大切です。


名前のフィクション小話

「憧人」という名前の由来は、定かではありません。一説には、「憧れの人になるように」という願いを込めて命名されたとされています。また、「憧れ」という言葉から姓・名として使われることが多いことから、その一例として「憧人」という名前も生まれたのではないかと考えられています。


「憧」「人」の漢字を含む有名人

和田正人 / 八嶋智人 / 萩原聖人 / 大柴隼人 / 岡安旅人 / 蔦宗正人 / 渋谷謙人 / 赤塚真人 / 新井正人 / 矢野聖人


「どうじん」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とうしん 東心
man とうしん 東進
man とうしん 澄心
man とうしん 闘心
man どうじん 憧人

「どうじん」で使われる漢字: 東心 東進 澄心 闘心 憧人

「憧人」で読まれるなまえ: しょうと どうじん