酉一(とりいち)


名前の意味

「酉一」という名前は、「酉(とり)」が十二支の一つであり、最後の「一」という数字が1ということで、1番目の「酉」という意味合いがあります。また、「酉一」の名前には、「独立心・行動力・好奇心」という意味も含まれています。


名前の特徴

「酉一」という名前の特徴は、個性的であることです。この名前の持ち主は、他の人とは違う道を歩むことが多くあります。また、「酉一」の名前の持ち主は、自分の意思をしっかり持ち、自分の考えをしっかりと伝えることができる人が多いです。


つける時の注意点

「酉一」という名前をつける時の注意点としては、この名前が珍しいため、周囲から浮いてしまうことがあることです。また、「酉一」という名前は日本人には馴染みのない名前であるため、外国人にとっては音が難しい可能性があります。そのため、留学や海外赴任などが予想される場合には、留意が必要です。さらに、響きが良いため、「酉一」という名前が由来する12時から17時の時間帯の出生の場合、より良い意味を持つとされています。


名前のフィクション小話

「酉一」という名前の由来は、中国や日本などの東アジアにある「陰陽五行説」という思想に基づいています。この思想では、天体や方位、時間などを五つの「行」に分け、人間の性格や運命を決定するとされています。十二支も五行説に基づいて作られたもので、個々の十二支にはそれぞれ意味があります。また、現代の日本では、この名前がユニークで個性的なため、親が子供に与える名前として選ぶ人が増えてきています。


「酉」「一」の漢字を含む有名人

松田幸一 / 安住紳一郎 / 金山一彦 / 三箇一稔 / 岡野進一郎 / 大塚範一 / 石田純一 / 浅倉一男 / 金山一彦 / 松尾一彦


「とりいち」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とりいち 執一
man とりいち 禽一
man とりいち 酉一

「とりいち」で使われる漢字: 執一 禽一 酉一

「酉一」で読まれるなまえ: とりいち