寅光(とらみつ)


名前の意味

「とら」という猫目の動物と、「みつ」という甘いものが意味。「とら」という字は勇気や威厳、力強さをイメージさせます。一方、「みつ」という字は穏やかでほのかな甘さを表現します。名前の意味からは、強さと優しさを兼ね備えた人物像をイメージさせます。


名前の特徴

「とらみつ」という名前は、珍しい名前であり、他の人と混同されることが少ないため、独創性に富んでいます。一方、漢字が多く使用され、読み方が複雑であるため、子どもが自分の名前を書く際に苦労する可能性があるでしょう。音の響きからは、明るく元気でかつ自信に満ちた印象を持っている人物像をイメージさせます。


つける時の注意点

名付けに際して注意すべき点は、漢字が多く、読み方が複雑であることです。また、「とら」という字には、強さや威厳をイメージさせるため、おとなしめの性格の子供には合わないかもしれません。ただし、「みつ」という字の甘さを合わせることで、優しさと強さを兼ね備えた名前になっています。名前を付ける際には、親の価値観や想いを加味しながら、子ども自身が背負いやすい名前を選ぶことが重要です。


名前のフィクション小話

「寅光(とらみつ)」の由来は、「とら」という字の候補から選ばれた名前で、誕生当時、父親が「眼力があって、明るい未来を開拓して欲しい」という想いを込めて命名しました。また、「みつ」は、母親が甘党であることから名付けられました。


「寅」「光」の漢字を含む有名人

三浦光子 / 高良光莉 / 木原光知子 / 和田光沙 / 高尾光子 / 星光子 / 佐藤光政 / 鈴木光枝 / 真殿光昭 / 中村光里


「とらみつ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とらみつ 寅光
man とらみつ 虎光

「とらみつ」で使われる漢字: 寅光 虎光

「虎光」で読まれるなまえ: とらみつ