寅道(とらみち)


名前の意味

「寅道」という名前の意味は、力強く進んで行く道や、野生的で自由奔放な魂を感じさせる道を表しています。また、「寅道」は、生命力や活力に満ちあふれた人の名前としても知られています。


名前の特徴

「寅道」という名前の特徴は、力強さや進取の気性を感じさせるとともに、自由奔放でワイルドなイメージがあります。また、「寅道」は、目標に向かって努力する姿勢や、好奇心旺盛な性格を持つ人にもよく合っているでしょう。


つける時の注意点

「寅道」という名前をつける際には、読み方に注意が必要です。漢字表記がないと読みを誤ってしまう場合があるため、必ず漢字で表記しておくことが望ましいでしょう。また、かっこいいイメージがあるため、つける人に合わせた適切なイメージになるよう、中間音や短母音などを使って響きの調整を行うことが大切です。総じて、パワフルで力強いイメージをもつ名前ですので、親や子ども本人がその個性に合うように慎重に決めることが重要です。


名前のフィクション小話

「寅道」という名前は、古くから日本に伝わっている本格的な占い術の一つである四柱推命に基づいて命名されたものとされています。四柱推命において、「寅」とは東の方角や春に関連し、活力や勇猛さを象徴する干支の一つです。また、「道」という字は、道しるべや進むべき道を意味し、やる気や成長を表現することができます。


「寅」「道」の漢字を含む有名人

野村道子 / 飯田道朗 / 津島道子 / 筒井道隆 / 水島道太郎 / 建部道子 / 平井道子 / 春畑道哉 / 山本道子 / 布袋寅泰


「とらみち」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とらみち 寅道
man とらみち 虎道

「とらみち」で使われる漢字: 寅道 虎道

「虎道」で読まれるなまえ: とらみち