寛之進(とらのしん)


名前の意味

「寛之進(とらのしん)」は、広い心と穏やかな気質を持つ人を表します。「寛之」は「寛大な心」という意味で、「進」は「進歩する」という意味があります。合わせると、穏やかで謙虚な心を持ちながら、常に前進し続ける人を表す名前です。


名前の特徴

「寛之進」という名前の持ち主は、人を思いやる心を持ち、調和を重んじる傾向があります。思いやりや配慮があり、穏やかさや落ち着きがあるため、人からの信頼も厚くなります。また、自己管理ができるため、しっかりとした人生の道筋を描き、慎重な行動を心がけることが多いです。


つける時の注意点

「寛之進」という名前をつける場合には、読み方が難しいため、漢字を正確に書けるようにすることが大切です。また、「寛之進」という名前は、武家の家系に多く見られる名前であるため、そのようなイメージが強いということもあります。したがって、現代では、職業や将来の進路を考えた上で、適切なイメージに合うような名前を選ぶことが重要です。


名前のフィクション小話

「寛之進」という名前は、古くから日本の書物や歴史に登場する名前で、武家の家系などに高貴な名前として多くつけられました。また、「とらのしん」という読み方は、古来より縁起のよい動物として扱われている虎にちなんでいるとされています。


「寛」「之」「進」の漢字を含む有名人

田中昌之 / 河合龍之介 / 阿部寛 / 鈴井貴之 / 小西寛子 / 平沢進 / 伊豆田洋之 / 中村七之助 / 西川進 / 米川英之


「とらのしん」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とらのしん 寅之心
man とらのしん 寅之進
man とらのしん 寛之進
man とらのしん 彪之進
man とらのしん 玄之進
man とらのしん 虎之心
man とらのしん 虎之進
man とらのじん 虎之仁

「とらのじん」で使われる漢字: 寅之心 寅之進 寛之進 彪之進 玄之進 虎之心 虎之進 虎之仁

「虎之仁」で読まれるなまえ: かんのしん とらのしん ひろのしん むねのしん