寅太朗(とらたろう)


名前の意味

名前「寅太朗(とらたろう)」は、「とら」は虎、つまり力強さを表し、「たろう」は男児を意味する名前です。つまり、「寅太朗(とらたろう)」という名前は、力強く成長する男の子を願う願いが込められた名前です。


名前の特徴

名前「寅太朗(とらたろう)」の特徴は、力強く、精力的で積極的な性格を持った子どもに育ってほしいという願いが込められています。また、寅年生まれの方が仏教において縁起が良いとされているため、名前に寅を含んでいることから、幸運を呼び込む効果が期待されています。


つける時の注意点

「寅太朗(とらたろう)」という名前をつける際には、子どもが力強く、精力的に育つことを願っていることが伝わるように、また、名前に寅が含まれているため、寅年生まれの方には縁起が良いとされていることを考慮してつけることが推奨されます。ただし、漢字の読み方によっては、難解で読み間違いをされる場合もあるため、読み方にも注意が必要です。


名前のフィクション小話

「寅太朗(とらたろう)」という名前は、古くから日本にある名前です。また、戦後、新しい日本名が創作される中で、「太陽の季節」や「武士道」などの作品で登場する名前としても知られるようになりました。


「寅」「太」「朗」の漢字を含む有名人

根岸朗 / 工藤堅太郎 / 兼崎健太郎 / 徳井健太 / 中野裕太 / 森幹太 / 杉浦太陽 / 青山金太郎 / 山本太郎 / 大友柳太朗


「とらたろう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とらたろう 寅多郎
man とらたろう 寅太朗
man とらたろう 寅太郎
man とらたろう 虎多朗
man とらたろう 虎多郎
man とらたろう 虎太朗
man とらたろう 虎太郎

「とらたろう」で使われる漢字: 寅多郎 寅太朗 寅太郎 虎多朗 虎多郎 虎太朗 虎太郎

「虎太郎」で読まれるなまえ: とらたろう