寅吉(とらきち)


名前の意味

「寅吉」という名前は、日本語で「虎のように力強く、元気な男性」という意味を持ちます。この名前には、力強い男性像を表現するために、虎にちなんだ漢字が使われています。また、この名前は珍しく、他の名前と比べて個性的であるため、人々に印象を与えることができます。


名前の特徴

「寅吉」という名前の特徴は、力強くて男らしいイメージがあります。そのため、男性に向いている名前です。また、この名前は珍しいため、他の名前と区別することができるので、個性的な人物に相応しい名前と言えます。ただし、名前の印象が強いため、個人の性格やイメージに合わない場合は逆効果になることがあります。


つける時の注意点

「寅吉」という名前をつける際には、注意点があります。まず、この名前は力強いイメージを持つため、子供自身がそのイメージに自信を持てるような環境が必要です。また、名前が珍しいため、周囲の人とのコミュニケーションを円滑にするために、読み方や意味を説明する必要があるかもしれません。さらに、個人的な嗜好によって人によっては「寅吉」という名前が好まない人もいるため、よく検討した上でつける必要があります。


名前のフィクション小話

「寅吉」という名前は、日本の伝統的な名前のうちのひとつです。虎は日本の四大霊獣の一つで、古くから武士や力士などの男性を表すシンボルとして用いられてきました。また、「吉」という字には、運が良いという意味があり、寅吉という名前は、男らしさと良い運の象徴として、親によってつけられることが多いです。


「寅」「吉」の漢字を含む有名人

レッド吉田 / ジョニー吉長 / 岩田祐吉 / 大村千吉 / 布袋寅泰 / 博多大吉 / 浜田寅彦 / 喜納昌吉 / 高田浩吉 / ミッキー吉野


「とらきち」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とらきち 寅吉
man とらきち 虎吉

「とらきち」で使われる漢字: 寅吉 虎吉

「虎吉」で読まれるなまえ: とらきち