虎輝(とらき)


名前の意味

「虎輝」という名前は、『虎』が力強く勇ましい動物であり、「輝」は輝かしい存在であることを表しています。つまり、「虎輝」とは、強く輝かしい存在という意味になります。


名前の特徴

「虎輝」は、力強さ、勇気、輝かしさという特徴を持っています。また、「虎輝」の響きは、聞いた人を引き付けるほど強く印象的なものです。そのため、自己主張が強く、多少のリーダーシップ力を持っている人や、将来的に目立ちたいという願望がある人に適した名前といえます。


つける時の注意点

「虎輝」は、とても力強い名前であるため、つける際には注意が必要です。身体的な弱さや内向的な性格の人には合わない名前である可能性があります。また、名前の響きが強いため、名前だけで人を判断されることがあるかもしれません。そのため、名前をつけるときには、自分がつけたい名前が、将来の子どもの性格や将来性に合っているかどうかをよく考える必要があります。


名前のフィクション小話

「虎輝」という名前は、古くから日本の伝統的な名前の一つであり、古典的な美意識に基づいて作られた名前の一つです。虎は、力と勇気の象徴とされ、古代から尊敬されてきました。また、輝くという言葉は美しく輝いていることを表しており、名前には美しさも込められています。


「虎」「輝」の漢字を含む有名人

旭輝子 / 藤井麻輝 / 長岡輝子 / 後藤輝基 / 神田正輝 / 穴井勇輝 / 岸輝子 / 前田公輝 / あおい輝彦 / 横山輝一


「とらき」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とらき 虎輝

「とらき」で使われる漢字: 虎輝

「虎輝」で読まれるなまえ: こうき たいが たけき とき とらき