寅市(とらいち)


名前の意味

「寅市(とらいち)」の意味は、日本の干支のうち「寅(とら)」という動物と、「市(いち)」という名前が組み合わさったものです。寅は肝気の象徴で、活発さや勇気、リーダーシップといった特徴を表します。市は生き生きとした人柄や面白さ、また商売繁盛などを意味します。つまり、「寅市」という名前は、力強く、活気あふれる人生を歩むことが期待される名前と言えます。


名前の特徴

「寅市(とらいち)」という名前の特徴は、活発で元気な人柄、リーダーシップや行動力、そして社交的で面白い人として周囲から認められることです。また、商才に優れる傾向があり、起業家やビジネスマンなどに適した名前とも言えます。ただし、個人的な色彩が強く、自分の意思を強く持って進むタイプであるため、周囲とのコミュニケーションに注意が必要です。


つける時の注意点

「寅市(とらいち)」という名前をつける場合には、周囲とのコミュニケーションを大切にすることが大切です。個性的な名前であるため、周囲から浮いてしまうこともあるかもしれません。また、特に女性には向かない名前とも言われているため、性別を意識した名前選びが必要です。最後に、ユニークで個性的な名前であるため、付ける際には十分に慎重に考え、将来のことも考慮して慎重に決めるようにしましょう。


名前のフィクション小話

「寅市(とらいち)」という名前の由来は、日本の干支に由来するものです。干支は、十二支の動物と十干の五行を組み合わせて表す占いで、それぞれの動物には意味があり、その名前を付けた人がその動物の特徴を持って生まれると言われています。寅は十二支のうちの三番目で、肝気を表し、市は男性の名前として一般的なものです。


「寅」「市」の漢字を含む有名人

仲井戸麗市 / 結城市朗 / 浜田寅彦 / 布袋寅泰 / 佐藤浩市 / 上野圭市 / 立川政市


「とらいち」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とらいち 寅市
man とらいち 虎一

「とらいち」で使われる漢字: 寅市 虎一

「虎一」で読まれるなまえ: とらいち