寅明(とらあき)


名前の意味

「寅明」という名前は、「トラ」という動物を表す「寅」と、「明るい」という意味を持つ「明」という漢字を合わせた名前であり、その意味は勇敢で明るい人ということになります。


名前の特徴

「寅明」という名前の特徴は、力強く勇敢であることと同時に、陽気で明るく社交的な性格を持つことです。また、「トラ」という強いイメージを持つ動物を表す名前でもありますので、自信に満ちた雰囲気を持つことが出来るとも言われています。


つける時の注意点

「寅明」という名前をつける際には、音が似た他の名前との混同を避けることが重要です。また、「トラ」という動物を表す名前でもあるため、周囲から「強そう」というイメージを持たれることがあります。そのため、子供の性格や容姿などを考慮して、つけるべきかどうかよく検討することが大切です。


名前のフィクション小話

「寅明」という名前の由来は、日本の伝統的な「干支」と呼ばれる十二支にある「寅」という動物と、「明」という漢字から来ています。また、この名前は純粋に日本の文化に根ざした名前でもあります。最近でも「寅さん」というキャラクターが人気があるように、日本人にとって「寅」という単語は親しいものとなっています。


「寅」「明」の漢字を含む有名人

井澤明子 / 川島明 / 外波山文明 / 永吉明日香 / 林明日香 / 笛吹利明 / 南利明 / 丸山明恵 / 加藤明子 / 金田明夫


「とらあき」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とらあき 寅明
man とらあき 虎明
man どらあき 道空
man どらあき 鐘明

「どらあき」で使われる漢字: 寅明 虎明 道空 鐘明

「鐘明」で読まれるなまえ: とらあき