豊衞(とよもり)


名前の意味

名前「豊衞(とよもり)」の意味は、豊かな衛生状態を表します。つまり、健康で清潔な生活を送ることを願う名前となっています。


名前の特徴

「豊衞」という名前は、非常に珍しい名前であるため、ユニークな印象を与えます。また、「豊か」という言葉が含まれているため、豊かさや繁栄の象徴としても捉えられます。名前の響きが優雅で、芸術的な要素もあります。


つける時の注意点

「豊衞」という名前は、古風な響きのため、あまり現代的ではありません。そのため、個性的な名前を求める人には向いていますが、あくまで子どもの名前なので、将来的に名前が持つ影響を考慮して決める必要があります。また、読み方が難しいため、つけたい場合は周囲に理解を得るようにしてください。


名前のフィクション小話

「豊衞」という名前は、現代ではあまり見かけない名前ですが、江戸時代に将軍徳川家光の側近であった板倉豊衞(いたくらとよもり)公に由来しています。将軍家の側近として、板倉豊衞は清廉潔白な人物として知られており、その名前が幕末期に数多くの人々に広がったことで、子どもに名前として選ばれるようになりました。


「豊」「衞」の漢字を含む有名人

大山豊 / 小籔千豊 / まいど豊 / 小田原豊 / 福田豊土 / 新屋豊 / 田中豊雪 / 吉見一豊 / 尾崎豊 / 竹野内豊


「とよもり」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とよもり 仁盛
man とよもり 豊士
man とよもり 豊守
man とよもり 豊杜
man とよもり 豊森
man とよもり 豊盛
man とよもり 豊衛
man とよもり 豊衞
man とよもり 豊衡
man とよもり 豊護

「とよもり」で使われる漢字: 仁盛 豊士 豊守 豊杜 豊森 豊盛 豊衛 豊衞 豊衡 豊護

「豊護」で読まれるなまえ: とよもり