豊雅(とよまさ)


名前の意味

豊雅(とよまさ)とは、豊かな成果や美しさを持ち、優雅で気品がある人を意味します。また、金運をもたらすとされる「豊」の字が含まれているため、商売繁盛や家内安全などの祝いの席で名前をつけることもあります。


名前の特徴

豊雅(とよまさ)は、古風な響きがありながらも、現代的な印象を持つ名前です。漢字で表記するため、堅い印象があるものの、読みやすさもあります。また、「豊かな」「美しい」という意味から、性格も明るく社交的であり、周りから人気がある傾向があります。


つける時の注意点

豊雅(とよまさ)を名付ける際には、読み方や漢字の組み合わせに注意が必要です。とくに「とよ」という音を「とわ」と間違えることがあるため、間違いのないように注意が必要です。また、漢字の「豊」という字は、「ゆたか」という意味合いがあるため、金運が向上すると信じて名付ける人もいますが、あまりにも金運に焦点を当てすぎると、印象が悪くなる可能性もあるため、バランスの良い名前になるように心がけましょう。


名前のフィクション小話

豊雅(とよまさ)の由来については諸説ありますが、一般的には「とよ」という名前に「まさ」という名前を合わせたものだとされています。そして、「豊」という字は、穀物や財産などが豊かに実っていることを表し、「雅」という字は気品や優雅さを表します。つまり、「豊かな成果や美しさを持ち、優雅で気品がある人」という意味が込められているとされています。


「豊」「雅」の漢字を含む有名人

田中豊雪 / 福山雅治 / 山本雅 / 奥井雅美 / 今井雅之 / 津川雅彦 / 三島雅夫 / 堺雅人 / 伊武雅刀 / 川鍋雅樹


「とよまさ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とよまさ 豊優
man とよまさ 豊勝
man とよまさ 豊大
man とよまさ 豊将
man とよまさ 豊將
man とよまさ 豊政
man とよまさ 豊昌
man とよまさ 豊柾
man とよまさ 豊正
man とよまさ 豊雅

「とよまさ」で使われる漢字: 豊優 豊勝 豊大 豊将 豊將 豊政 豊昌 豊柾 豊正 豊雅

「豊雅」で読まれるなまえ: とよまさ