豊多(とよた)


名前の意味

「豊多(とよた)」という名前は、日本古来の言葉で「多くの豊穣(ほうじょう)」という意味を持ちます。つまり、多くの幸せや恵みに恵まれるような存在になってほしいという願いが込められています。


名前の特徴

「豊多」は、和やかで親しみやすい印象を与えます。また、明るく陽気な性格で、人とのコミュニケーションが得意なタイプが多いようです。自分自身も多くの人との交流を楽しみ、社交的に振る舞うことが多いでしょう。


つける時の注意点

「豊多」という名前をつける際には、読みやすさにも注意が必要です。漢字表記がないため、カタカナ表記での使用が多くなるかもしれませんが、意外な読み方をされることもあるため、周囲にもしっかりと名前の読み方を伝え、正しい読み方を覚えてもらいましょう。また、子供の性格によっては、あまりにも明るすぎる名前となり、落ち着きや威厳が欠ける場合があるため、個性の強さに応じた名前の付け方を考慮する必要もあります。


名前のフィクション小話

「豊多」という名前の由来は複数ありますが、主に日本古来の言葉「豊多比賣命(とよたひめのみこと)」から来ていると言われています。豊多比賣命は、実る穀物や幸せをもたらす女神として崇められており、その名前には「多くの豊穣が訪れますように」という祈りが込められています。


「豊」「多」の漢字を含む有名人

望月祐多 / 仁木多鶴子 / まいど豊 / 竹野内豊 / 佐渡山豊 / 上原多香子 / 木村多江 / 吉本多香美 / 本間多恵 / 吉見一豊


「とよた」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とよた 仁多
man とよた 仁太
man とよた 冨多
man とよた 冨太
man とよた 富多
man とよた 富太
man とよた 晨多
man とよた 晨太
man とよた 豊多
man とよた 豊太
man とよだ 豊田

「とよだ」で使われる漢字: 仁多 仁太 冨多 冨太 富多 富太 晨多 晨太 豊多 豊太 豊田

「豊田」で読まれるなまえ: とよた