智久(ともひさ)


名前の意味

「智久(ともひさ)」の意味は、「知識が長く続くこと」という意味があります。この名前は、知識や学問に親しむ人や、物事を深く考える人にふさわしい名前とされています。


名前の特徴

「智久(ともひさ)」という名前は、知的で長く続く知識を象徴する名前となっています。そのため、この名前を持つ人は、知的好奇心が旺盛な人や、物事を深く考え、自分なりに解決策を見つけようとする人が多いです。また、責任感や正義感も強く、誠実で人に頼りにされることも多いです。


つける時の注意点

「智久(ともひさ)」という名前をつける際には、漢字の間違いに注意することが大切です。また、読み方が複雑な名前ではあるため、子ども自身や周囲の人々が読みやすいように、正しい読み方を覚えてもらうように教育することが望ましいです。さらに、この名前が「知識に縁がある人」というイメージを持たせるため、教育に重点を置く家庭や、社会貢献活動に熱心な家庭での使用が適しているとされています。


名前のフィクション小話

「智久(ともひさ)」の名前の由来は、日本の歴史上に名を残す「坂本龍馬」という人物が、尊敬していた「福澤諭吉」という学者の著書「論語と算盤」に登場する「智久」という男性名から取られたとされています。福澤諭吉は、西洋の知識を学び、日本を近代化するために尽力した人物であり、坂本龍馬は彼に憧れ、その影響を強く受けました。そのため、坂本龍馬が尊敬する福澤諭吉の著書の中に登場する「智久」という名前を自分の子どもにつけることを望んだといわれています。


「智」「久」の漢字を含む有名人

太宰久雄 / 中条智世 / 京泉智士 / 鈴木智絵 / 都志見久美子 / 吉瀬美智子 / 松原智恵子 / 富沢美智恵 / 後藤久美子 / 寺井智之


「ともひさ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ともひさ 倫尚
man ともひさ 友久
man ともひさ 友寿 寿
man ともひさ 友悠
man ともひさ 呂尚
man ともひさ 智久
man ともひさ 智寿 寿
man ともひさ 智尚
man ともひさ 智弥
man ともひさ 智恒
man ともひさ 智悠
man ともひさ 朋久
man ともひさ 知久
man ともひさ 知寿 寿
man ともひさ 知尚
man ともひさ 知恒

「ともひさ」で使われる漢字: 倫尚 友久 友寿 友悠 呂尚 智久 智寿 智尚 智弥 智恒 智悠 朋久 知久 知寿 知尚 知恒

「知恒」で読まれるなまえ: ともひさ