友介(ともすけ)


名前の意味

「友」は、親友や友情を表し、「介」は、世話をすることを表します。つまり、「友介」という名前は、人との繋がりや世話をすることを大切にすることを意味します。


名前の特徴

「友介」という名前の特徴は、親近感があり、親しみやすい印象を与えます。また、「介」の字が含まれるため、どこか心優しい雰囲気も感じられます。同時に、誠実さや責任感を重んじる性格や、人を大切にする価値観を持つ人が多く、職場や学校での人間関係での信頼感も高くなるでしょう。


つける時の注意点

名前は人生の切符と言われるように、生涯にわたっての人生を左右する大切なものです。そのため、「友介」という名前をつける際には、響きや字画が良いかどうかだけでなく、大人になってからも通用する名前であるか、また、子どもの性格や将来の進路なども考慮して選ぶようにしましょう。また、「友介」という名前は、読み方や書き方が比較的簡単なため、「ともすけ」という愛称やニックネームで呼ばれることも多いでしょう。ただし、偏った読み方や字画によっては、子どもが嫌がることもあるため、つける時には注意が必要です。


名前のフィクション小話

「友介」の由来には諸説ありますが、一つの説としては、源氏物語の登場人物の一人「末摘花(すえつむか)」の阿佐ヶ谷神社での物語に由来すると言われています。また、古くから友情を大切にする日本人の精神にもかけがえがありません。


「友」「介」の漢字を含む有名人

大水洋介 / 森部万友佳 / 板野友美 / いかりや長介 / 夏夕介 / 松山友紀奈 / 窪塚俊介 / 松井友香 / 伴大介 / 望月衛介


「ともすけ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ともすけ 友介
man ともすけ 友助
man ともすけ 友輔
man ともすけ 智亮
man ともすけ 智介
man ともすけ 智佐
man ともすけ 智助
man ともすけ 智舗
man ともすけ 智資
man ともすけ 智輔
man ともすけ 知介
man ともすけ 知助
man ともすけ 知輔

「ともすけ」で使われる漢字: 友介 友助 友輔 智亮 智介 智佐 智助 智舗 智資 智輔 知介 知助 知輔

「知輔」で読まれるなまえ: ともすけ ゆうすけ