敏拠(としより)


名前の意味

「敏拠(としより)」は、「敏捷な鷹のように敏いかせるように成長してほしい」という願いが込められた名前です。また、「敏」と「拠」にはそれぞれ、「素早く行動すること」と「しっかりと根を張ること」を意味する漢字が使われており、バランスの取れた人間に育ってほしいという願いも込められています。


名前の特徴

「敏拠(としより)」の名前の持つ特徴としては、まずは優れた身体能力と行動力が挙げられます。また、その根底にあるしっかりとした土台と、高い意欲と自己実現への向上心があることも特徴の一つです。敏感さと鋭さを兼ね備えており、芸術的な才能にも恵まれる場合があります。社交的で、人とのコミュニケーションを大切にする人が多い傾向があるとされています。


つける時の注意点

「敏拠(としより)」という名前をつける場合、漢字の読みが難しいため、しっかりと読み方を伝えたうえで付けることが大切です。また、名前の持つ意味を理解し、その人の性格や将来の可能性を考慮した上でつけることが望ましいとされています。名前に対して強い運命感を感じる人もいるため、その点も考慮する必要があります。


名前のフィクション小話

「敏拠(としより)」の由来は明らかになっていませんが、日本の伝統に基づいた名前であることがわかります。また、「敏拠」という名前は現代の日本ではあまり聞かれないため、ユニークな印象を持つことも特徴の一つとなっています。


「敏」「拠」の漢字を含む有名人

高田敏江 / 柳葉敏郎 / 布川敏和 / 友金敏雄 / 森塚敏 / 藤本敏史 / 伊藤敏博 / 日向敏文 / 佐々木敏 / 森園勝敏


「としより」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man としより 俊依
man としより 俊頼
man としより 敏依
man としより 敏因
man としより 敏寄
man としより 敏従
man としより 敏拠
man としより 敏選
man としより 敏順
man としより 敏頼

「としより」で使われる漢字: 俊依 俊頼 敏依 敏因 敏寄 敏従 敏拠 敏選 敏順 敏頼

「敏頼」で読まれるなまえ: としより