敏記(としのり)


名前の意味

「敏」とは、俊敏・素早いという意味があり、「記」とは記憶・記録といった意味を持ちます。つまり、「敏記」とは、素早くよく覚えることができる人という意味合いとなります。


名前の特徴

「敏記」という名前は、その名の通りに頭が良く、素早く物事に取り組むことができる人という特徴を表しています。また、「記」という文字がついているため、記憶力に優れている人というイメージも持たれます。


つける時の注意点

「敏記」という名前は、現代でも一般的な名前ではありませんが、独自性があるため、強い印象を与えることができます。ただし、「敏」という字が珍しいため、読み方を間違えられる可能性もあるため、注意が必要です。また、「敏記」という名前は、男女ともに使用することができますが、女性の場合は個性的すぎる名前であると感じる人もいるため、そのような点にも注意が必要です。


名前のフィクション小話

「敏記」という名前は、日本の古典『平家物語』の登場人物、平敏記に由来します。平敏記は頭が良かったことで知られ、その名が子供にも使用されるようになりました。


「敏」「記」の漢字を含む有名人

森塚敏 / 梶浦由記 / 有薗芳記 / 穐吉敏子 / 日向敏文 / 古村敏比古 / 松尾敏伸 / 久保田秀敏 / 藤田記子 / 岸田敏志


「としのり」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man としのり 俊憲
man としのり 利典
man としのり 利則
man としのり 利矩
man としのり 利紀
man としのり 敏典
man としのり 敏則
man としのり 敏憲
man としのり 敏教
man としのり 敏法
man としのり 敏範
man としのり 敏紀
man としのり 敏規
man としのり 敏記
man としのり 敏載

「としのり」で使われる漢字: 俊憲 利典 利則 利矩 利紀 敏典 敏則 敏憲 敏教 敏法 敏範 敏紀 敏規 敏記 敏載

「敏載」で読まれるなまえ: としき としのり