敏期(としとき)


名前の意味

「敏期(としとき)」の意味は「敏捷な時期」と言われています。敏捷とは素早いことを意味するため、「敏期」という名前は、生まれた子どもが行動力やスピード感を持って成長していくことを表しています。


名前の特徴

「敏期」の特徴としては、頭の回転が速く物事を素早く判断できる、行動力がある、スポーツなどの才能がある、チャレンジ精神に富むなどが挙げられます。また、短い名前であることから、親しい人たちから愛される愛称がつけやすいという利点もあります。


つける時の注意点

「敏期」という名前は短く簡潔なため、覚えやすく愛称がつけやすいという利点があります。ただし、あまりポピュラーな名前ではないため、苗字と合わせて考える必要があります。また、読み方が「としとき」であるため、周りの人たちに正しく伝えることが必要です。さらに、名前に込められた意味を子ども自身が理解できるように、意味を教えてから名付けることが大切です。


名前のフィクション小話

「敏期」という名前の由来は、日本の古典文学「源氏物語」に登場する人物の名前にあります。また、「敏」という漢字は、敏捷や素早さを表す意味があり、「期」という漢字は時期や節目を意味することから、「敏期」という名前は敏捷な時期という意味があります。


「敏」「期」の漢字を含む有名人

古村敏比古 / 永瀬正敏 / 天津敏 / 久保田秀敏 / 北見敏之 / 伊藤敏博 / 日向敏文 / 笈田敏夫 / 内藤武敏 / 三船敏郎


「としとき」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man としとき 俊刻
man としとき 俊常
man としとき 俊時
man としとき 俊期
man としとき 利刻
man としとき 利時
man としとき 敏刻
man としとき 敏常
man としとき 敏時
man としとき 敏期

「としとき」で使われる漢字: 俊刻 俊常 俊時 俊期 利刻 利時 敏刻 敏常 敏時 敏期

「敏期」で読まれるなまえ: としとき