徳延(とくのぶ)


名前の意味

「徳延」という名前の意味は、徳を延ばすという意味があります。徳は美徳や道徳、心の良さなどを表し、延ばすということは広げる、続ける、伝えるという意味があります。つまり、子供が素晴らしい品格、人格、そして良い行動を持ち続けていくようにという願いが込められています。


名前の特徴

「徳延」という名前には、抑制された雰囲気としっとりとした印象があります。この名前を持つ人は、温厚で品格があり、責任感が強く、根気強く人生に取り組む傾向があります。周りに安心感を与える、信頼のおける人物に成長することが期待されます。


つける時の注意点

「徳延」という名前をつける場合、日本人の名前であるため、漢字を含めた表記について十分に考慮する必要があります。また、「徳延」という名前は、古風な雰囲気があるため、現代的なミドルネームや、あだ名、愛称を考え、バランスのとれた名前を組み合わせると良いでしょう。さらに、日本語において「徳」という文字には数多くの意味が含まれているため、名前の意味に関心を持つ方が多いです。そのため、「徳延」という名前の意味を理解し、子供に説明することが大切です。


名前のフィクション小話

「徳延」という名前の由来は、古くから日本の武士階級によって用いられてきた姓名です。中でも、戦国時代の武将・上杉謙信の四男・徳延がこの名前であることで知られています。また、名前の「徳」には、孔子の「徳は道を彰らしめるものである」という言葉が流れており、人格者として生きるという志が込められています。


「徳」「延」の漢字を含む有名人

高木延秀 / 花沢徳衛 / 布施辰徳 / 岸部一徳 / 小山田宗徳 / 奥村公延 / 岡田義徳 / 駒田徳広 / 三浦徳子 / 原田徳子


「とくのぶ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とくのぶ 徳伸
man とくのぶ 徳信
man とくのぶ 徳宣
man とくのぶ 徳延
man とくのぶ 徳暢

「とくのぶ」で使われる漢字: 徳伸 徳信 徳宣 徳延 徳暢

「徳暢」で読まれるなまえ: とくのぶ のりのぶ