時順(ときより)


名前の意味

「時順(ときより)」は、時間の流れや順序を表す言葉が由来となっています。名前の持つ意味としては、その子が時間に対して敏感で、物事を順序立てて考えることができるように育ってほしいという願いが込められています。


名前の特徴

「時順」の子は、時間に敏感で、物事を整理整頓することが得意です。また、常に周囲の流れを見ており、順応性が高く、柔軟な思考力を持っています。緻密な考え方や計画性があり、誠実さや責任感も強いです。


つける時の注意点

「時順」は珍しい名前ですが、読みやすく優れた響きのため、語呂が良い名前と言えます。しかし、現代社会においては、漢字の使い方や意味合いなどにも注意が必要です。また、読み方が間違われることもあるため、発音の仕方を説明しておくことが大切です。最も大切なのは、子どもが自分自身の名前に誇りを持ち、成長に自信を持てるよう、思いやりを持って名前を選ぶことです。


名前のフィクション小話

「時順(ときより)」の名前の由来は、日本の古典文学である「源氏物語」からきています。作中の平安時代において、人々は日々の生活を時間や月日に沿って刻んでいました。このような中で、「時」や「時間の流れ」を表す言葉が多く使われたことが、この名前の由来となりました。


「時」「順」の漢字を含む有名人

森田順平 / 洪仁順 / 船戸順 / 岡田時彦 / 団時朗 / 八代順子 / 井上順 / 柴田時江 / 真屋順子 / 高沢順子


「ときより」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ときより 刻依
man ときより 刻頼
man ときより 時依
man ときより 時因
man ときより 時寄
man ときより 時従
man ときより 時拠
man ときより 時選
man ときより 時順
man ときより 時頼

「ときより」で使われる漢字: 刻依 刻頼 時依 時因 時寄 時従 時拠 時選 時順 時頼

「時頼」で読まれるなまえ: ときかず ときより