時源(ときもと)


名前の意味

「時源」という名前は、時の流れと起源を表しています。時代を超えても永遠に価値がある、大切な源となる人物であるという想いが込められています。


名前の特徴

「時源」という名前は、洗練されたイメージを持つ珍しい名前です。また、漢字の組み合わせが語呂が良く、響きが美しいため、耳に残りやすく印象的な名前と言えます。この名前を持つ子どもは、知性的で優れた才能を持ち、芸術的なセンスがある場合が多いです。


つける時の注意点

「時源」という名前をつける際には、古風な名前であるため、子どもが生まれた現代社会で適切な名前かどうか考える必要があります。また、特殊な名前であるため、書き方には注意が必要です。正しい漢字による表記を確認してから名前をつけてください。さらに、読み方を間違えられやすいため、正しい発音を周りの人たちに覚えてもらいやすいよう、アピールすることも大切です。


名前のフィクション小話

「時源」という名前は、日本の歴代天皇の中でも有名な人物、桓武天皇の皇子にあたる「時平親王」から名付けられたと言われています。また、この名前は、もともとは源氏物語や平家物語などの古典文学に登場する男性の名前として知られています。


「時」「源」の漢字を含む有名人

岡田時彦 / 岡見時秀 / 青木源太 / 団時朗 / 柴田時江 / 剣源蔵 / 左時枝 / 星野源


「ときもと」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ときもと 刻元
man ときもと 刻基
man ときもと 刻本
man ときもと 時元
man ときもと 時基
man ときもと 時本
man ときもと 時源
man ときもと 時礎
man ときもと 時素
man ときもと 時許

「ときもと」で使われる漢字: 刻元 刻基 刻本 時元 時基 時本 時源 時礎 時素 時許

「時許」で読まれるなまえ: ときもと