刻光(ときてる)


名前の意味

「刻光(ときてる)」という名前の意味は、時間が流れる中で刻まれる光、つまり記憶や思い出などが光のように輝き、人々の心を温かく照らすような意味を持ちます。


名前の特徴

この名前の特徴としては、珍しく新しい名前であることや、その響きから少し神秘的で幻想的なイメージがあります。また、その美しい読み方や意味から、独創的な人や新しいことにチャレンジする人にぴったりの名前といえるでしょう。


つける時の注意点

「刻光」という名前をつける際には、古風な響きや少し神秘的なイメージがあるため、性格や容姿がすごく現代的な人に合わせると浮いてしまう可能性があります。また、発音が難しいことがあるため、子どもが自分で名前を発音できるように、簡単なニックネームなどを用意すると良いでしょう。


名前のフィクション小話

「刻光」という名前の由来は、和歌の一節「遠くても いとまあればや 刻みつる 心のこころを 見つめしかどわじ」からきています。この一節は、遠く離れた人を想っている時に、その人の心を感じて自分自身を見つめるという意味が込められています。この名前は、この和歌のイメージからインスピレーションを受けたものです。


「刻」「光」の漢字を含む有名人

久保田光太郎 / 藤原光博 / 板倉光隆 / 浜田光夫 / 和田光沙 / 阿部光浩 / 中島光一 / 柴田光太郎 / 産屋敷光孝 / 美多川光子


「ときてる」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ときてる 刻光
man ときてる 刻照
man ときてる 刻輝
man ときてる 常光
man ときてる 常照
man ときてる 常輝
man ときてる 時光
man ときてる 時照
man ときてる 時輝
man ときてる 期照

「ときてる」で使われる漢字: 刻光 刻照 刻輝 常光 常照 常輝 時光 時照 時輝 期照

「期照」で読まれるなまえ: ときてる ときみつ