刻親(ときちか)


名前の意味

「刻親(ときちか)」という名前は、時間を刻むことに「親しみ」という意味があります。時間を大切にする人や、歴史や文化に興味がある人にぴったりの名前と言えるでしょう。また、子どもにとっても大切な時間を共に過ごす「親」という言葉にも通じており、愛情がたっぷり込められた名前といえます。


名前の特徴

「刻親(ときちか)」という名前の特徴は、力強さや重厚感があるという点です。また、読み方や字面が珍しいため、インパクトが強く、個性的な響きを持ちます。そのため、少し大人びた印象を与えるかもしれません。刻親という名前を持つ人は、堂々としていて、自分の信念を曲げないタフな人物に育つ可能性があります。


つける時の注意点

「刻親」という名前は、読み方や字面が珍しいため、書類や口頭での自己紹介などで誤解を招く可能性があります。また、漢字の「刻」と「親」は、強い意味合いがあるため、子どもが過剰なプレッシャーや負担を感じるような環境にならないよう、注意が必要です。しかし、両親が名前の意味や由来についてしっかりと説明し、愛情をしっかりと伝えることで、子どもにとって素敵な名前になるでしょう。


名前のフィクション小話

「刻親」という名前の由来は、江戸時代に活躍した儒学者・伊藤仁斎の言葉「時間(とき)は金なり」という言葉に由来しています。この言葉は、時間を大切にせよという意味が込められています。また、この言葉に親しみを感じ、名前にした人物もいたとされています。


「刻」「親」の漢字を含む有名人

すわ親治 / 山田親太朗 / 市村正親


「ときちか」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ときちか 刻周
man ときちか 刻哉
man ときちか 刻慈
man ときちか 刻睦
man ときちか 刻親
man ときちか 時周
man ときちか 時哉
man ときちか 時慈
man ときちか 時睦
man ときちか 時親
man ときちか 聡知

「ときちか」で使われる漢字: 刻周 刻哉 刻慈 刻睦 刻親 時周 時哉 時慈 時睦 時親 聡知

「聡知」で読まれるなまえ: ときちか