時次郎(ときじろう)


名前の意味

「時次郎」という名前は、漢字で「時」は時間、「次」は続くこと、「郎」は男性を表します。つまり、「時に続く男性」という意味になります。時間に続くという意味から、将来を期待されるなどの意味を込めてつけられることがあります。


名前の特徴

「時次郎」という名前の特徴は、古風であることや、珍しい名前であることが挙げられます。また、一部の人々にとっては、日本人としてのアイデンティティを象徴する名前であると感じる場合もあります。しかし、人によっては難しい漢字が使われているため、読み方や書き方に慣れていない人にとっては発音や表記が難しいことがあります。


つける時の注意点

「時次郎」という名前をつける際には、その読み方や書き方が難しいために、本人や周囲の人々がストレスを感じないように注意が必要です。また、名前の由来には勇気や強さが込められているため、子どもに将来性を期待してつけることが多いです。ただし、その場合には、将来に対する強い期待をかけすぎないように注意することが重要です。


名前のフィクション小話

「時次郎」という名前の由来は諸説あります。一つは、江戸時代に生まれた時次郎という人物の名前が由来であり、さらには幕末の志士、新撰組隊士の中にも「時次郎」という人物が複数いたとされています。また、天草四郎が島原の乱を起こしたことで知られていることから、「時次郎」という名前は乱世を生き抜く強さや勇気を表す名前としての意味合いもあります。


「時」「次」「郎」の漢字を含む有名人

杉良太郎 / 工藤堅太郎 / 益子卓郎 / 伊吹吾郎 / 大坂志郎 / 加地健太郎 / 葉加瀬太郎 / 田中謙次 / 小渕健太郎 / 高木洋一郎


「ときじろう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ときじろう 時二朗
man ときじろう 時二郎
man ときじろう 時士朗
man ときじろう 時士郎
man ときじろう 時次朗
man ときじろう 時次郎
man ときじろう 時治郎

「ときじろう」で使われる漢字: 時二朗 時二郎 時士朗 時士郎 時次朗 時次郎 時治郎

「時治郎」で読まれるなまえ: ときじろう