刻央(ときお)


名前の意味

刻央(ときお)という名前は、時間という概念に深い意味を持っています。刻とは時間を刻むこと、央とは中央や核心を表すことから、重要な時間に居る人物や、時間を大切にする人物を表します。


名前の特徴

刻央という名前の特徴は、個性的で珍しいことです。他の名前と異なり、刻央は一般的にはあまり聞かれない名前であり、そのため独自性を持った人物として注目されることが多いです。また、時間に対する意識が高く、時間を大切にすることが多いと言われています。


つける時の注意点

刻央という名前を付ける場合、注意すべき点は特にありませんが、一般的に外国人には発音が難しく聞き取りにくいという点があります。そのため、国際的な場での利用を考える場合は、考慮の上、付けることを検討する必要があります。また、名前に「刻」という漢字が入っているため、どちらかというと男性に多い名前ですが、女性にも使われることがあります。


名前のフィクション小話

「刻央」という名前の由来は、古くは漢字表記を使用せず、平仮名の「ときお」として使われていました。平凡社の「日本人名大辞典」では、この名前は日本語の独自の文化的背景に基づいており、名前の由来は古くから用いられている時間という概念からきていると解説されています。


「刻」「央」の漢字を含む有名人

山下翔央 / 真理央 / 藤原基央 / 加藤未央 / ANoRA中央アジアの歌手 / 井上真央 / 小宮璃央 / 南奈央 / 南沢奈央 / 阿部真央


「ときお」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ときお 刻夫
man ときお 刻央
man ときお 刻男
man ときお 刻雄
man ときお 斗季雄
man ときお 斗貴夫
man ときお 時代生
man ときお 時夫
man ときお 時央
man ときお 時生
man ときお 時生男
man ときお 時男
man ときお 時郎
man ときお 時雄
man ときお 東輝夫
man ときお 登喜夫
man ときお 謄貴男
man ときお 豊貴男
man ときお 都輝央

「ときお」で使われる漢字: 刻夫 刻央 刻男 刻雄 斗季雄 斗貴夫 時代生 時夫 時央 時生 時生男 時男 時郎 時雄 東輝夫 登喜夫 謄貴男 豊貴男 都輝央

「都輝央」で読まれるなまえ: ときお