桃李(とおり)


名前の意味

「桃李(とおり)」の意味は、桃と李の合字であり、桃は長寿や美といった吉祥の象徴、李は誠実さや智恵といった諸美を表します。つまり、「健やかで、誠実かつ美しい人生を歩む」という願いが込められています。


名前の特徴

「桃李(とおり)」という名前の特徴は、古風な響きがあり、日本の文化に根ざした名前である点です。また、「桃」と「李」という果物を合わせた名前のため、明るくかわいらしいイメージも持ち合わせています。読み方もシンプルで覚えやすいため、親しみやすい名前と言えます。


つける時の注意点

「桃李(とおり)」という名前をつける際の注意点は、読み方が難しいわけではないですが、同じ読み方の「通り」と紛らわしい場合があるため、適度な注意が必要です。また、現代日本ではあまり馴染みがない名前であるため、他の人と混同しないようにしておくと良いでしょう。ただし、個性的でかわいらしい名前として親しまれる可能性が高いため、お子さんの将来に期待してつけることもできます。


名前のフィクション小話

「桃李(とおり)」の由来には、複数の説があります。一説には、「水滸伝」という中国の古典小説に登場する桃花という女性と、李逵という男性の名前を合わせたものとされています。また、日本では古くから「日本国憲法」の前文にある「われら天皇」の中に「先祖に伝へき令(みことのり)を以て、天地万物を創り、国土を神懸かりき」という言葉があるので、この中にも桃と李を連想させる表現があります。


「桃」「李」の漢字を含む有名人

星埜李奈 / 新田桃子 / 実川桃子 / 知念侑李 / 波多野桃子 / 長谷川桃 / 松坂桃李 / 永野桃子 / 高橋胡桃 / 乃上桃


「とおり」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とおり 享李
man とおり 桃李
man とおり 透李

「とおり」で使われる漢字: 享李 桃李 透李

「透李」で読まれるなまえ: とうり とおり ももり