謄騎(とうき)


名前の意味

名前の「謄騎」とは、軍隊や組織に所属する者を指す「征騎」という言葉を連想させますが、漢字の意味としては「書類の謄本を作成する役割を持つ者」という意味があります。つまり、名前の謄騎は、真面目で責任感が強く、文書作成や管理などの仕事に向いている人を表しています。


名前の特徴

名前の謄騎は、創造的な仕事よりもルールに従って確実にこなすことが得意で、明確な目的を持って行動する堅実な性格を持っています。また、周りの人たちからの信頼を大切にし、誠実な人柄であることが特徴です。一方で、柔軟な対応が求められる状況では、適応力が欠けることもあります。


つける時の注意点

名前の謄騎は、現代の日本においてはあまり一般的ではなく、少し珍しい名前となります。そのため、親が子どもにこの名前をつける場合は、まわりの人々にどのように受け止められるかを考えておく必要があります。また、名前の漢字には「偽造を防ぐためのもの」という意味が含まれており、子どもの将来に不正を働くような事態を招かないよう、教育面での指導や注意が必要となります。


名前のフィクション小話

「謄騎」という名前の由来には複数の説があります。一つは、「謄本作成の手伝いをする存在」という意味がある「謄者(とうしゃ)」という言葉に由来するとする説。また、もう一つは、「戦乗り」という意味がある「征騎(せいき)」という言葉とのかけあわせであるとする説もあります。


「謄」「騎」の漢字を含む有名人

土橋安騎夫


「とうき」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とうき 冬喜
man とうき 冬基
man とうき 冬己
man とうき 冬樹
man とうき 冬紀
man とうき 冬規
man とうき 冬記
man とうき 冬貴
man とうき 冬輝
man とうき 冬騎
man とうき 十希
man とうき 斗希
man とうき 斗貴
man とうき 斗麒
man とうき 東喜
man とうき 東輝
man とうき 統喜
man とうき 謄貴
man とうき 謄騎
man とうき 騰生
man とうぎ 燈義
man とうぎ 等義
man とうぎ 透樹

「とうぎ」で使われる漢字: 冬喜 冬基 冬己 冬樹 冬紀 冬規 冬記 冬貴 冬輝 冬騎 十希 斗希 斗貴 斗麒 東喜 東輝 統喜 謄貴 謄騎 騰生 燈義 等義 透樹

「透樹」で読まれるなまえ: とうき