天柊(てんしゅう)


名前の意味

「天柊」という名前の意味は、天に咲く華やかな花や、霊的な実体があるものなどを表します。また、この名前はどちらかと言えば男性の名前に分類されることが多く、活発でありながら繊細で心優しい人物像が想像されます。


名前の特徴

「天柊」という名前の持つ特徴は、珍しいため一風変わった印象を与える点です。同時に芯の強さや安定感を感じさせるため、変化や困難に対して強い精神力を持った人物像が浮かびます。また、繊細さも合わせ持った名前である為、感受性の豊かな人物像があるとされています。


つける時の注意点

「天柊」という名前をつける時の注意点としては、漢字の「柊」が、「日本の常用漢字表」に含まれていない、いわゆる「人名用漢字」であることが挙げられます。そのため名前を書く際に、理解してくれる人が少ない場合があるため、注意が必要です。また、一風変わった名前になる為、周囲の反応に思わぬ落胆をすることがあるかもしれません。しかし、こうした特徴的な名前に魅力を感じる人がいることも事実であるため、個人の好みによって名前を選ぶと良いでしょう。


名前のフィクション小話

「天柊」という名前の由来は、五百年以上の歴史がある日本の古典、『万葉集』からきています。この名前は和の美しさが息づく花鳥風月的なイメージがある為、雅号として使用されたことがあります。その後、独特で美しい響きや、柔らかな印象から、今でも多くの人々がこの名前に魅了されています。


「天」「柊」の漢字を含む有名人

楠本柊生 / 那谷柊優 / 琉河天 / 宮沢天 / 薮下柊 / 山﨑天


「てんしゅう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man てんしゅう 典柊
man てんしゅう 天柊
man てんしゅう 天秀
man てんしゅう 天秋
man てんじゅう 天樹羽

「てんじゅう」で使われる漢字: 典柊 天柊 天秀 天秋 天樹羽

「天樹羽」で読まれるなまえ: てんしゅう