天(てん)


名前の意味

「天」の意味は、広い空に見上げたときに感じるような開放感や穏やかさ、または神秘的な力や高貴さを表しています。古くから日本の文化においても、皇室や神々と関係が深く、非常に格式高い存在とされています。


名前の特徴

「天」は、短い名前でありながら存在感のある印象を与えます。また、優雅で上品な雰囲気を持ち、清々しいイメージを感じさせることから、女性に人気のある名前のひとつです。一方で男性用の名前としても使われることがあり、その場合は荘厳で堂々たる印象を与えます。


つける時の注意点

「天」という名前をつける際には、漢字の「天」が出自であることを意識することが重要です。また、「天」という名前は、一般的な名前よりも個性的であり、それゆえに相手に与える印象が強くなります。つまり、お子さんの個性に合わせて、この名前を選ぶ際には慎重に検討する必要があります。


名前のフィクション小話

「天」の由来は、古代中国の天文学や哲学に根ざしています。古代中国において、天は宇宙の最高峰であり、神聖な力を持つ存在であるとされていました。その後、日本においても、天皇が天照大御神の子孫であるとされ、天皇家にとって重要な存在とされるようになりました。


「天」の漢字を含む有名人

琉河天 / 宮沢天 / 山﨑天


「てん」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man てん
man てん 大宙
man てん
man てん 天夢
man てん 天翔
man てん
man てん 殿 殿
man てん

「てん」で使われる漢字: 大宙 天夢 天翔 殿

「点」で読まれるなまえ: あまた あめ そら たか たかし てん