照源(てるもと)


名前の意味

「照」とは光が差し込むこと、「源」とはそのもと、源泉という意味があります。つまり、「照源」という名前は光輝く将来を持つ人、そしてその力の源が内にある人を表します。


名前の特徴

「照源」という名前の持つ特徴は、明るく、前向きで、目的意識が強いということです。その名前には「照く光」や「原点に戻る」という意味が含まれているため、一生懸命努力し、成果を出したいという方向性を示唆しています。また、他者を尊重し、親しみやすく、社交的な一面もあるでしょう。


つける時の注意点

「照源」という名前をつける場合、漢字の書き方に注意が必要です。一般的には、「照源」の漢字表記が一般的だとされます。また、「照る」と「源」はともにポジティブなイメージを持っている言葉ですが、それゆえにプレッシャーや責任感が強く出る場合があります。そのため、子どもが自分の道を見つけやすく、のびのびと育つよう、保護者が適度なサポートを行うことが大切です。


名前のフィクション小話

「照源」という名前は、古代中国の聖人「孔子」の言葉から着想を得たものです。「照るは月にあり、採るは糞にあり」という格言があり、そこから何かを探すために自らを見つめることが大切だという意味が示唆されています。また、その名前は同音異字の「照元」とも書き、朝廷の高官に使われた格式高い名前でもありました。


「照」「源」の漢字を含む有名人

剣源蔵 / 岩本照 / 青木源太 / 山崎照子 / 星野源 / 花原照子 / 正司照江 / 蓬萊照子 / 桐山照史 / 角澤照治


「てるもと」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man てるもと 照元
man てるもと 照基
man てるもと 照本
man てるもと 照源
man てるもと 照礎
man てるもと 照素
man てるもと 照許
man てるもと 輝元
man てるもと 輝基
man てるもと 輝本

「てるもと」で使われる漢字: 照元 照基 照本 照源 照礎 照素 照許 輝元 輝基 輝本

「輝本」で読まれるなまえ: てるもと