照映(てるはる)


名前の意味

「照映(てるはる)」の意味は、日本語で「輝くように映り返る春の陽射し」ということです。この名前には、輝くような明るさや美しさ、そして春の陽射しのように温かいイメージが込められています。


名前の特徴

「照映」という名前の特徴としては、清々しく軽やかなイメージがあります。また、明るい性格を持った人や、持ち前の美しさが光る人にふさわしい名前とされています。そのため、清楚で上品な印象を与えることができる名前と言えます。


つける時の注意点

「照映」という名前をつける場合の注意点としては、フリガナを「テルハル」と読ませる可能性があるため、読み間違いを防ぐためにも、正しい発音を周囲の人に伝えることが大切です。また、石川啄木の作品にまつわる名前であるため、文学的な趣があることから、子供自身が興味を持ちやすいように、作品の解説などをすることで、名前の意義を理解できるようにすると良いでしょう。


名前のフィクション小話

「照映」という名前の由来については、明治時代に生きた詩人・石川啄木の作品「一握の砂」の中に、「照映の実るまで あと数日」という一節があります。この作品から、輝くように映り返る春の陽光を表す言葉として、「照映」という名前が生まれました。


「照」「映」の漢字を含む有名人

中村映里子 / 桐山照史 / 角澤照治 / 正司照江 / 岩本照 / 萩原利映 / 若林映子 / 和久井映見 / 密照幸映 / 村田映里佳


「てるはる」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man てるはる 照悠
man てるはる 照映
man てるはる 照春
man てるはる 照晴
man てるはる 照栄
man てるはる 照治
man てるはる 照温
man てるはる 照遙
man てるはる 照遥
man てるはる 照陽

「てるはる」で使われる漢字: 照悠 照映 照春 照晴 照栄 照治 照温 照遙 照遥 照陽

「照陽」で読まれるなまえ: てるはる