照範(てるのり)


名前の意味

照範(てるのり)の「照」は輝く、光るという意味があり、「範」は模範、手本、規範という意味があります。つまり、「輝くような手本」という意味合いがあります。名前の持つ意味からは、明るく前向きな性格を持ち、周りから尊敬されるような人物に育つことが期待されます。


名前の特徴

「照範」の特徴としては、明るく、前向きで、周りに影響を与える力を持つことが挙げられます。また、厳しく自分にも他人にも正直であることも期待されます。ただし、このような意味合いを持つ名前ゆえに、将来の成長や人との関係性について、大いに期待されることもあるかもしれません。


つける時の注意点

「照範」という名前をつける場合には、読み方が明確であることや、漢字の書き方が一定であることを確認することが重要です。また、この名前には期待される意味合いが大きいため、子どもが本当に自分の意志でこの名前を抱き、自らの将来に向けた意欲を持って取り組めるよう、子ども本人と話し合うことも大切です。


名前のフィクション小話

「照範」という名前の由来については明確な定説はありませんが、同音異字の「照憲(てるのり)」という名前が、律令制の時代に登場した姓氏であることから、家柄や家の由来の名前として名付けられたことが考えられます。


「照」「範」の漢字を含む有名人

蓬萊照子 / 岩本照 / 山崎樹範 / 角澤照治 / 大塚範一 / 長谷川初範 / 村野武範 / 山崎照子 / 小川範子 / 正司照江


「てるのり」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man てるのり 光伯
man てるのり 昭升
man てるのり 照典
man てるのり 照則
man てるのり 照憲
man てるのり 照教
man てるのり 照法
man てるのり 照範
man てるのり 照紀
man てるのり 照規
man てるのり 照記
man てるのり 照載

「てるのり」で使われる漢字: 光伯 昭升 照典 照則 照憲 照教 照法 照範 照紀 照規 照記 照載

「照載」で読まれるなまえ: てるのり