光常(てるつね)


名前の意味

「光常(てるつね)」という名前は、光が常に輝くようにという願いが込められた名前です。光があることで常に前向きな気持ちを持ち、自分自身の可能性に挑戦していく力を持つことを願っています。


名前の特徴

「光常(てるつね)」という名前の特徴は、明るく前向きで積極的なイメージを持つことができる点です。周りの人を元気づけるような明るい性格や、自分に対しても確固とした信念を持って目標に向かって努力する粘り強さがあります。


つける時の注意点

「光常(てるつね)」という名前をつける際の注意点は、漢字の書き方によっては、読み方が異なってしまう点です。また、「光」の漢字は別の名前にも使用されるため、間違えて記述する可能性があります。そのため、正しい漢字を使って確認することが重要です。また、現代の日本では、古風な名前として捉えられることもありますので、これからの時代の流れを考えて、適切なつづりと読み方を選ぶようにしましょう。


名前のフィクション小話

「光常(てるつね)」という名前の由来は、古代日本の歴史的な人物である坂上田村麻呂に由来しています。田村麻呂は、桓武天皇の時代に大宰府の地方行政を任され、庶民の生活を改善する政策を行いました。その中でも、灯籠を立てて夜間の道路を明るく照らすという新しい政策により、さらなる発展を遂げるようになりました。そこから、「光常」という名前は、光が常に輝くようにという意味で名付けられるようになりました。


「光」「常」の漢字を含む有名人

八乙女光 / 羅門光三郎 / 神谷光 / 成田光沙 / 美多川光子 / 柴田光太郎 / 池田光咲 / 水戸光子 / 伊集院光 / 産屋敷光孝


「てるつね」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man てるつね 光常
man てるつね 光恒
man てるつね 照常
man てるつね 照恒
man てるつね 照矩
man てるつね 照経
man てるつね 輝常
man てるつね 輝恒
man てるつね 輝矩
man てるつね 輝経

「てるつね」で使われる漢字: 光常 光恒 照常 照恒 照矩 照経 輝常 輝恒 輝矩 輝経

「輝経」で読まれるなまえ: てるつね みつつね みつとき