照蔵(てるぞう)


名前の意味

「照蔵(てるぞう)」の意味は、明るく輝くように照り輝く力を持つ人という意味があります。一人の人間として物事を明快に捉え、自分の意見をしっかり持ち、明るく未来を切り拓いていく力を持つ子供にぴったりの名前です。


名前の特徴

「照蔵(てるぞう)」と名付けられた子供は、強く、明るく、外に向けたエネルギーに溢れた人物となるでしょう。自分の考えについてはっきりと意見を言い、周りを明るく照らしていくような人柄となるでしょう。また、しっかりと語彙力を持ち、積極的にコミュニケーションをとることができるでしょう。


つける時の注意点

「照蔵(てるぞう)」という名前をつける際には、一度きちんと意味や由来を理解した上で、子供が誰でも自信を持って胸を張って自分の名前を言えるようなものを選ぶことが重要です。また、特に漢字の「照」と「蔵」は、書き順や読み方が複雑なので、正確に記載できるように注意しましょう。さらに、この名前は古風な名前であるため、子供の将来を見据えて、あまり派手すぎず、おだやかな印象の名前となるように心がけることが大切です。


名前のフィクション小話

「照蔵(てるぞう)」という名前は、古くからある日本の名前の一つです。江戸時代には、明るく力強い人柄を表すために、このような名前がよくつけられるようになったとされています。また、戦後には、「蔵」という字を使う名前が若者の間で流行り、その中で「照蔵」という名前も生まれました。


「照」「蔵」の漢字を含む有名人

花原照子 / 村下孝蔵 / 市川雷蔵 / 陣内大蔵 / 木村孝蔵 / 林家正蔵 / 大川橋蔵 / 蓬萊照子 / 市川海老蔵 / 剣源蔵


「てるぞう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man てるぞう 照三
man てるぞう 照蔵
man てるぞう 照造
man てるぞう 輝三
man てるぞう 輝蔵
man てるぞう 輝造

「てるぞう」で使われる漢字: 照三 照蔵 照造 輝三 輝蔵 輝造

「輝造」で読まれるなまえ: しょうぞう てるぞう