哲朗(てつろう)


名前の意味

「哲」という漢字は、深く知識を積み重ね、それを生かして立派な人生を送ることを表しています。また、名前に付け加えられた「朗」は、明るく輝かしい人生を送ることを意味しています。つまり、「哲朗」は、知識を重んじ、前向きに生きる人生を送ることを願った名前と言えます。


名前の特徴

「哲朗」という名前の特徴は、知的で前向きな印象を与えることです。また、「哲」という漢字には、堅実な性格を表す意味がありますので、落ち着いて冷静に物事を考えることができ、責任感も強く持ち合わせていることが期待されます。さらに、「朗」という漢字は、明るさと誠実さを表すため、「哲朗」の人物は、温厚で穏やかな性格であり、多くの人々から愛される存在になることでしょう。


つける時の注意点

「哲朗」という名前を付ける場合には、漢字の読み方が複数あることを考慮する必要があります。例えば、「哲郎」と表記する場合がありますが、この場合、読み方が「てつお」となることがあります。また、「哲朗」と表記しても、読み方が「てつろん」となる場合があるため、名前の意味を誤解されないよう、丁寧に漢字の表記を伝えることが大切です。また、「哲朗」という名前は、あまりにポピュラーなため、周囲に同じ名前の人がいる可能性が高いため、姓との相性を考慮してから決めることが望ましいでしょう。


名前のフィクション小話

「哲朗」という名前は、昭和時代に流行した名前といえます。当時の日本は、経済成長が著しく、教育水準が向上する中で、堅実さと知識欲を持った人物像が理想とされました。そういった社会状況から、「哲朗」という名前が生まれ、多くの親から愛され、子どもたちにも広く受け入れられました。


「哲」「朗」の漢字を含む有名人

川松真一朗 / 溜口佑太朗 / 佐藤哲夫 / 団時朗 / 渡辺哲 / 青木義朗 / 根岸朗 / かしぶち哲郎 / 川上哲治 / 田中哲司


「てつろう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man てつろう 哲朗
man てつろう 哲郎
man てつろう 徹朗
man てつろう 徹郎
man てつろう 綴朗
man てつろう 綴郎
man てつろう 鉄朗
man てつろう 鉄郎

「てつろう」で使われる漢字: 哲朗 哲郎 徹朗 徹郎 綴朗 綴郎 鉄朗 鉄郎

「鉄郎」で読まれるなまえ: てつろう