徹章(てつふみ)


名前の意味

「徹」という漢字は、すっかり、全て、などの意味があります。「章」という漢字は、目立って、優れた、堂々とした、などの意味があります。徹章という名前は、すべてのことをしっかりと成し遂げ、堂々とした人生を歩むという意味を持ちます。


名前の特徴

徹章という名前の特徴は、明るく活発で、前向きな人物像をイメージさせます。一生懸命取り組む姿勢や、正義感や責任感が強く、人の役に立ちたいという思いを持っている人にふさわしい名前です。また、頑張り屋である一方で、周りへの気配りも忘れず、思いやりのある人柄も表現されます。


つける時の注意点

「徹章」という名前をつける際には、縁起や季節などの適切なタイミングや、良い画数や響きのものを選ぶように注意しましょう。また、漢字の組み合わせを調べ、意味や音が良いものを選ぶことも大切です。ただし、偏った字を使いすぎたり、難解な字を含めると、読み方がしにくくなるため、バランスを考慮するのも重要です。最後に、子ども自身が名前に誇りを持てるような、親からの愛情が込められた名前を選ぶようにしましょう。


名前のフィクション小話

「徹章」は日本独自の名前で、漢字の組み合わせとしては珍しいものです。一説によると、1950年代に一宮市でこの名前が使われ始めたと言われており、また、「徹夫(てつお)」、「徹太(てつた)」などの名前を持つ人物が多いことからも、子どもや子孫を強く思う親の思いが込められた名前であると考えられます。


「徹」「章」の漢字を含む有名人

安部徹 / 高橋徹也 / 西村信章 / 山岡徹也 / 渡辺徹 / 川島章良 / 西園寺章雄 / 坂口徹郎 / 森章二 / 野間口徹


「てつふみ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man てつふみ 哲史
man てつふみ 哲文
man てつふみ 哲書
man てつふみ 哲章
man てつふみ 徹史
man てつふみ 徹文
man てつふみ 徹書
man てつふみ 徹章
man てつふみ 鉄史
man てつふみ 鉄文

「てつふみ」で使われる漢字: 哲史 哲文 哲書 哲章 徹史 徹文 徹書 徹章 鉄史 鉄文

「鉄文」で読まれるなまえ: てつふみ