鶴瓶(つるべ)


名前の意味

「鶴瓶(つるべ)」という名前の意味は、日本の伝統的な酒器である「鶴印」を意味する「鶴」と、素朴でありながらしっかりとした形状を持つ「瓶」を意味する「瓶」を合わせた名前です。この名前は、酒造りや飲酒文化に関するイメージと、家庭的で地味さがあるという意味を持ちます。


名前の特徴

「鶴瓶(つるべ)」という名前の特徴は、実直で温厚な性格や、誠実で心優しい人柄が表現されている点です。また、名前に合わせて、酒造りや酒類の知識や興味を持ったり、芸術や文化に興味を持つ傾向があることが予想されます。また、鶴印という酒器が持つ高貴なイメージから、子供自身も品位がある印象を持つことができます。


つける時の注意点

「鶴瓶(つるべ)」という名前をつける際には、以下の点に注意する必要があります。まず、日本酒や酒文化に関心を持つ家庭に生まれた場合や、酒業界での仕事に携わる可能性がある場合には適しています。しかし、その他の環境でこの名前が似合うかどうかは十分考慮する必要があります。また、この名前が音としては少し古風であるため、これからの時代に対して適切かどうかも検討する必要があります。


名前のフィクション小話

「鶴瓶(つるべ)」という名前の由来は、主に日本の伝統的な酒器や酒造りに関係しています。鶴印は、日本酒を扱う際に欠かせない酒器であり、また、日本の地酒文化の象徴の一つとされています。一方で、丸くてかわいらしい形状を持つ瓶は、日常生活においてもよく使用され、素朴で地味なイメージがあります。これら2つのイメージを組み合わせた名前になっています。


「鶴」「瓶」の漢字を含む有名人

池脇千鶴 / 片岡鶴太郎 / 中井知鶴 / 仁木多鶴子 / 笑福亭笑瓶 / 李千鶴 / 森以鶴美 / 笑福亭鶴瓶 / 喜多川千鶴


「つるべ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man つるべ 鶴瓶

「つるべ」で使われる漢字: 鶴瓶

「鶴瓶」で読まれるなまえ: つるべ