常遙(つねはる)


名前の意味

常遙という名前は、常に遠くの目標を追い求め、長期的な視野を持って行動する人を表します。また、遠距離恋愛などの困難を乗り越える強さや忍耐力も意味しています。


名前の特徴

常遙という名前の特徴は、目標に向かって堅実に進むことができる点です。常に前向きで、周りの人にも勇気と志を与えることができるため、リーダーシップのある人としても魅力的に映るでしょう。また、時には孤独を感じることもあるかもしれませんが、自分自身と向き合い、粘り強さを持って行動することができます。


つける時の注意点

常遙という名前をつける際に注意してほしい点は、字を書くときに「常遥」ではなく、「常」を「つね」と読ませ、「遙」を「はる」と読ませることです。また、この名前には、「常識に縛られず、大切なゴールに向かって進む」など、個性的なイメージがあるため、個性的な人であることを肯定するような教育をすることが望ましいでしょう。


名前のフィクション小話

常遙という名前は、日本古来の富士見二十八宿の一つである「常遙(とこはる)」に由来しています。この星は、長期的な目標に向かって努力することで、達成することができる星とされていました。また、常遙という名前は、和歌の中にも登場する古典的な言葉であり、日本の文学にも深く根付いた名前と言えます。


「常」「遙」の漢字を含む有名人

三村遙佳


「つねはる」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man つねはる 常悠
man つねはる 常映
man つねはる 常春
man つねはる 常晴
man つねはる 常栄
man つねはる 常治
man つねはる 常温
man つねはる 常遙
man つねはる 常遥
man つねはる 常陽
man つねはる 恒春
man つねはる 恒晴
man つねはる 恒治

「つねはる」で使われる漢字: 常悠 常映 常春 常晴 常栄 常治 常温 常遙 常遥 常陽 恒春 恒晴 恒治

「恒治」で読まれるなまえ: つねはる