常仁(つねとよ)


名前の意味

「常仁(つねとよ)」という名前の意味は、常に正しい道を歩む人という意味があります。つねとは「常に」という意味、とよは「正しい、仁」という意味があります。


名前の特徴

「常仁(つねとよ)」という名前の特徴は、その名前が持つ意味の通りまっすぐな人柄を表すことです。常に正しいことを求め、人との対話を大切にする人として育つ可能性があります。


つける時の注意点

「常仁(つねとよ)」という名前をつける際の注意点は、文字通り「常に正しい道を歩む」ことを期待される名前であるということです。つまり、自分自身や周囲の人々に対して責任感や誠実さを求められる可能性があります。また、名前の読み方が少し珍しいため、語感や意味をしっかりと説明できるようにしておきましょう。


名前のフィクション小話

「常仁(つねとよ)」という名前の由来は、日本の武将である上杉謙信公の家臣であった柿崎景家が名付け親となっています。柿崎景家は、自身が敬愛する上杉謙信公の理念に共感し、その理念を体現する書物である『常山紀談』から「常仁」という名前を取りました。


「常」「仁」の漢字を含む有名人

田中明仁 / 洪仁順 / 平牧仁 / 花川仁教 / 佐藤仁美 / 吉岡仁美 / 麻木久仁子 / 広瀬仁美 / 仲程仁美 / 原元太仁


「つねとよ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man つねとよ 常仁
man つねとよ 常冨
man つねとよ 常富
man つねとよ 常晨
man つねとよ 常豊
man つねとよ 恒仁
man つねとよ 恒冨
man つねとよ 恒富
man つねとよ 恒晨
man つねとよ 恒豊

「つねとよ」で使われる漢字: 常仁 常冨 常富 常晨 常豊 恒仁 恒冨 恒富 恒晨 恒豊

「恒豊」で読まれるなまえ: つねとよ つねひと