常夫(つねお)


名前の意味

常夫(つねお)とは、「永遠に平和でいる男性」という意味を持つ名前です。常に安定し、平和を求める人として名づけられることが多いです。また、「常に夫(男)である」という意味も含んでいます。


名前の特徴

常夫(つねお)という名前は、穏やかで優しい性格を持った人が多いと言われています。また、周りに安心感や平和をもたらすことができるような落ち着いた雰囲気を持っていることが多いです。


つける時の注意点

常夫(つねお)という名前をつける際には、日本の神様に深い信仰を持つ家庭であることが望ましいとされています。また、「つね」の部分が「恒常的である」という意味を持つので、名前の響きと相まって安定感のあるイメージを持つための名前です。しかし、あまり一般的ではないため、読み方が間違われたり、誤解を招くこともあるので、周りにも十分に説明することが大切です。


名前のフィクション小話

常夫(つねお)という名前の由来は、日本古来の信仰である神道に関わる言葉からきています。神道では、日本の神々は様々な「常連」と呼ばれる存在がいて、その中でも特に重要な「常世国主」という神様がいます。その名前から、常夫という名前がつけられるようになりました。


「常」「夫」の漢字を含む有名人

吉田義夫 / 中村敦夫 / 大塚周夫 / 大塚明夫 / 松本利夫 / 村井國夫 / 嘉門達夫 / 坂口哲夫 / 斉藤英夫 / 田渕岩夫


「つねお」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man つねお 常夫
man つねお 常央
man つねお 常生
man つねお 常男
man つねお 常郎
man つねお 常雄
man つねお 庸男
man つねお 恒夫
man つねお 恒央
man つねお 恒男
man つねお 恒雄

「つねお」で使われる漢字: 常夫 常央 常生 常男 常郎 常雄 庸男 恒夫 恒央 恒男 恒雄

「恒雄」で読まれるなまえ: つねお