月希(つき)


名前の意味

「月希」の「月」は、美しい満月を意味し、また、日本の古来より、月には清らかな心や家族愛、自分を磨く意志をもつという意味があります。そして、「希」は希望や願いを表し、将来に向けた夢や希望が込められています。


名前の特徴

「月希」の特徴としては、女性らしさと優しさが感じられる上品な響きがあります。また、季節感のある名前であり、特に秋や冬に生まれた女の子にぴったりです。さらに、読みやすく言いやすい名前であり、異性からも親しまれやすい傾向があります。


つける時の注意点

「月希」をつける時には、字画数や読み方に注意する必要があります。一般的には「つきのぞみ」と読みますが、同じような読み方の「つきみ」や「ひかり」などと混同されないように、漢字の「希」を選ぶことが重要です。また、「月希」は独特の響きがあるため、苗字との相性を考えた上でつけることが望ましいです。


名前のフィクション小話

「月希」の由来には複数の説がありますが、一つの説としては、「月」が美しいという意味から、古くから雅楽の歌にも登場する美しい女性の名前「月美(つきみ)」をもとに、「希」を加えた命名法があるとされます。また、「希」は「志(こころざし)」と読み、都や宮廷に仕える女性の名前としても使われていたそうです。


「月」「希」の漢字を含む有名人

藤田奈月 / 早川亜希 / 花咲希音 / 室井佑月 / 華優希 / 藤澤希未 / 久保田磨希 / 前川優希 / 南乃彩希 / 谷村美月


「つき」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man つき
man つき 月希
man つき 月煌
man つき 津季

「つき」で使われる漢字: 月希 月煌 津季

「津季」で読まれるなまえ: つき