兆汰(ちょうた)


名前の意味

「兆」は「将来のいい兆し」、「あらしや地震がくる前兆」といった意味があり、「汰」は「選ぶ」、「選別する」という意味があります。つまり、「兆汰(ちょうた)」は将来有望な人材や、物事の先駆けとなる人物という意味を持ちます。


名前の特徴

「兆汰(ちょうた)」という名前は、珍しい名前の一つです。また、「兆」や「汰」という漢字は、かなり強い印象を持つ漢字です。そのため、名前に含まれる漢字に対して多少の重みを感じることがあるかもしれません。しかし、その重みが持つ意味を理解すれば、大きな活躍が期待される名前になるでしょう。


つける時の注意点

名前にはそれぞれに意味があり、その意味に沿った人生を歩むことが大切です。しかし、名前だけで人を評価することは間違っています。また、珍しい名前であることから、周囲から注目を浴びることが多いかもしれませんが、名前に縛られず自由に成長することが肝要です。つける時には、個性的な名前であることを考慮して、漢字の読みに注意してつけるようにしましょう。


名前のフィクション小話

「兆汰(ちょうた)」の由来ははっきりとは分かっていませんが、日本の伝統的な名前である「兆」と「汰」を合わせたものであると考えられています。また、地域によっては「充多」という表記も見られるようです。


「兆」「汰」の漢字を含む有名人

福士蒼汰 / 醍醐虎汰朗 / 岡本竜汰


「ちょうた」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ちょうた 兆多
man ちょうた 兆太
man ちょうた 兆汰
man ちょうた 朝多
man ちょうた 朝太
man ちょうた 跳太
man ちょうた 長多
man ちょうた 長太

「ちょうた」で使われる漢字: 兆多 兆太 兆汰 朝多 朝太 跳太 長多 長太

「長太」で読まれるなまえ: ちょうた