長重郎(ちょうじゅうろう)


名前の意味

「長」とは「長い」、「重」とは「重みがある」という意味があり、氏名に使われることが多いです。 「郎」とは男性を表す呼称であり、男性の名前にはよく用いられます。したがって、「長重郎」は、「長い年月を重みを持って過ごす偉大な男性」という意味合いがあります。


名前の特徴

「長重郎」という名前は、古風な雰囲気を持っており、男性らしさと重厚感を感じさせます。この名前を持つ人は、真面目で責任感が強く、深い思考力を持っていることが特徴です。また、目標を持ち、誰よりも努力を惜しまない人物であると言われています。


つける時の注意点

「長重郎」という名前は、読み方が少し難しいため、子どもが簡単に覚えられるように、家族全員で呼びかけることが大切です。また、「長重郎」は古風な響きがあるため、若い世代にはあまり馴染みがないかもしれません。つける際には、子どもが将来も胸を張って名乗れるよう、注意して決めることが望ましいです。


名前のフィクション小話

「長重郎」という名前の由来は不明ですが、古くから使われている名前であることがわかっています。長い時間の中で重みを持って生きる、という深い意味合いが、日本人の美意識に深く根付いているため、多くの人に愛される名前となっています。


「長」「重」「郎」の漢字を含む有名人

かしぶち哲郎 / 山下健二郎 / 河津清三郎 / 小田裕一郎 / 五十嵐信次郎 / 七重八重 / 清水健太郎 / 石丸謙二郎 / 川野太郎 / 柄沢次郎


「ちょうじゅうろう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ちょうじゅうろう 兆十郎
man ちょうじゅうろう 朝十朗
man ちょうじゅうろう 朝十郎
man ちょうじゅうろう 朝重郎
man ちょうじゅうろう 長十朗
man ちょうじゅうろう 長十郎
man ちょうじゅうろう 長重朗
man ちょうじゅうろう 長重郎

「ちょうじゅうろう」で使われる漢字: 兆十郎 朝十朗 朝十郎 朝重郎 長十朗 長十郎 長重朗 長重郎

「長重郎」で読まれるなまえ: ちょうじゅうろう