長司郎(ちょうしろう)


名前の意味

「長司郎(ちょうしろう)」という名前は、長い玉鎖「ちょうし」に「郎」をつけたもので、豊富な才覚と人徳を持つ人物をイメージさせます。また、「長司」の部分は長命を象徴し、子供の成長と健やかな育ちを祈る願いが込められています。


名前の特徴

「長司郎(ちょうしろう)」という名前は、一般的に男性の名前として使われます。この名前を持つ人は、穏やかで優しい性格でありながら、才能や行動力にも恵まれていることが多いです。また、長寿の願いが込められた名前ですので、健康で長生きすることが望まれています。


つける時の注意点

名前をつける際の注意点としては、古風で珍しい名前であるため、他の子供と同じ名前になりにくいという点が挙げられます。また、漢字の読み方が特殊であるため、周りの人には覚えてもらうのに時間がかかる可能性があるという点にも注意が必要です。さらに、長生きを願う名前であるため、子供にとっての健康管理や食生活にも配慮が必要です。


名前のフィクション小話

「長司」の語源は、中国由来の「長者」という言葉で、古代中国の上流階級において富や権勢を持つ人々を指していました。日本でも、古代から平安時代にかけて「長者」という言葉が用いられ、後に「長司」と表記されるようになり、法律の専門家や年長者を指すようになりました。


「長」「司」「郎」の漢字を含む有名人

三船敏郎 / 平田裕一郎 / 関山耕司 / 生田敬太郎 / 光岡龍三郎 / 笠原竜司 / 鴈龍太郎 / サード長嶋 / 江見俊太郎 / 魁三太郎


「ちょうしろう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ちょうしろう 長史朗
man ちょうしろう 長史郎
man ちょうしろう 長司朗
man ちょうしろう 長司郎
man ちょうしろう 長士郎
man ちょうしろう 長志朗
man ちょうしろう 長志郎
man ちょうじろう 兆次郎
man ちょうじろう 朝次郎
man ちょうじろう 蝶次郎
man ちょうじろう 長二朗
man ちょうじろう 長二郎
man ちょうじろう 長士朗
man ちょうじろう 長士郎
man ちょうじろう 長次朗
man ちょうじろう 長次郎
man ちょうじろう 長治郎