長午(ちょうご)


名前の意味

「長午(ちょうご)」という名前の意味は、「日本の伝統的な時刻法で、午前11時から午後1時までの時間を意味する」とされています。また、「長く続く午後の時間を願い」や「長く健やかに生きてほしい」という願いも込められています。


名前の特徴

「長午」という名前の特徴として、独特で珍しい響きが挙げられます。また、現代的な印象と伝統的な意味を併せ持ち、個性的であると同時に、しっかりとした根っこを持っているという印象があります。


つける時の注意点

「長午」という名前をつける際の注意点としては、響きが独特であるため、読み方が難解であったり、計算式の「午」と混同されたりする可能性がある点が挙げられます。また、中には現代的な名前に比べて、やや古風なイメージを持っている人もいます。そのため、名前のイメージが子どもに良い影響を与えるように、性格や将来の進路に合ったニュアンスを考えて付ける必要があります。


名前のフィクション小話

「長午」という名前の由来には諸説ありますが、一般的には次のような説があります。日本の伝統的な時刻法である「十二時辰(じゅうにちしん)」において、午前11時から午後1時までの時間が「長午」と呼ばれることがあった。また、「午」という字が「ともに食事をする仲間」という意味を持っており、家族や友人たちと長い時間を共に過ごすことを願ってつけられたという説もあります。


「長」「午」の漢字を含む有名人

いかりや長介 / サード長嶋 / 高橋長英 / 坂本長利 / 河原崎長一郎 / 河原崎長十郎 / 境長生 / ジョニー吉長


「ちょうご」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ちょうご 兆吾
man ちょうご 挑伍
man ちょうご 朝吾
man ちょうご 朝呉
man ちょうご 朝悟
man ちょうご 長五
man ちょうご 長伍
man ちょうご 長午
man ちょうご 長吾
man ちょうご 長呉
man ちょうご 長悟
man ちょうご 長護

「ちょうご」で使われる漢字: 兆吾 挑伍 朝吾 朝呉 朝悟 長五 長伍 長午 長吾 長呉 長悟 長護

「長護」で読まれるなまえ: ちょうご