千陽(ちはる)


名前の意味

「千陽(ちはる)」は、「千」は多数を表し、陽気で明るい存在を意味します。「陽」は太陽の意味で、生命力や活力を表します。合わせると、多数の人々を明るく元気に導くような存在という意味合いがあります。


名前の特徴

「千陽(ちはる)」の特徴は、陽気で活発な性格が多いとされます。また、人とのコミュニケーションを大切にする傾向があり、明るく社交的な人柄を持っています。創造性に富んでいることも多く、豊かな想像力を持っています。


つける時の注意点

子供に「千陽(ちはる)」という名前をつける際には、漢字を確定することが大切です。また、「ちはる」という名前は珍しいため、正しい読み方や書き方を周囲に伝えておく必要があります。最近では、性別を問わず「ちはる」という名前が使われることが多くなっているため、性別に合わせた漢字を選ぶことも考えてみると良いでしょう。


名前のフィクション小話

「千陽(ちはる)」の由来は、古くから日本に伝わる姓名のひとつで、古い歌にも登場します。江戸時代には、華族や武士たちの名前としても用いられていました。一方で、「ちはる」という名前は、昭和以降に生まれた新しい名前の一つです。


「千」「陽」の漢字を含む有名人

緋櫻陽子 / 三林千夏 / 賀来千香子 / 夏海千佳子 / 堀越陽子 / 本間千代子 / 藤堂陽子 / 鎗田千裕 / 越智千恵子 / 千葉千恵巳


「ちはる」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ちはる 千春
man ちはる 千晴
man ちはる 千栄
man ちはる 千治
man ちはる 千遙
man ちはる 千陽
man ちはる 愛桜
man ちはる 智晴
man ちはる 智治
man ちはる 智遥
man ちはる 智陽
man ちはる 知春
man ちはる 知暖
man ちはる 知治

「ちはる」で使われる漢字: 千春 千晴 千栄 千治 千遙 千陽 愛桜 智晴 智治 智遥 智陽 知春 知暖 知治

「知治」で読まれるなまえ: ちはる