親宣(ちかのぶ)


名前の意味

「親宣(ちかのぶ)」は、漢字の「親」は「親しい」という意味を持ち、「宣」は「表明する」という意味を持つことから、「親しいことを表明する」という意味を持ちます。感謝や尊敬の念を込めた名前としても使われます。


名前の特徴

「親宣(ちかのぶ)」は、珍しい名前であるため、ユニークさが特徴です。また、「親しいことを表明する」という意味から、親子や家族の絆を大切にすることが示唆されます。さらに、読み方が簡単で発音しやすいため、子どもが使いやすい名前と言えます。


つける時の注意点

「親宣(ちかのぶ)」という名前をつける際には、以下の点に注意する必要があります。まず、漢字の「宣」は、「大声で表明する」という意味を持つため、子どもの性格や持ち味によっては、名前と相反してしまうこともあるため、注意が必要です。また、「親宣」という名前は「しっかり者で、親や家族を大切にする」というイメージを持つため、子どもがそのような性格であるかどうかを慎重に考慮した上で、つけるようにしましょう。


名前のフィクション小話

"親宣(ちかのぶ)"という名前は、中国の伝説的な女性、貂蝉(ちょうせん)の父親である、王允(おういん)という人物の名前にちなんで名付けられました。また、この名前は日本の地名である近延(ちかのぶ)からもインスピレーションを得たという説もあります。


「親」「宣」の漢字を含む有名人

山田親太朗 / 塙宣之 / すわ親治 / 市村正親


「ちかのぶ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ちかのぶ 親伸
man ちかのぶ 親信
man ちかのぶ 親宜
man ちかのぶ 親宣
man ちかのぶ 親展
man ちかのぶ 親延
man ちかのぶ 親暢
man ちかのぶ 親述
man ちかのぶ 近伸
man ちかのぶ 近信

「ちかのぶ」で使われる漢字: 親伸 親信 親宜 親宣 親展 親延 親暢 親述 近伸 近信

「近信」で読まれるなまえ: ちかのぶ